俺はお前で勝ちたいんだ…!!木ノ葉流むらくも解説

f:id:maomaoshiratama:20200830083325j:image

【初心者の方も必見!!】

お久しぶりのまおさんのブログです。

今回はかなりのボリュームとなってます。しかも無料です。是非参考にしてください😌

 

皆さん店舗予選いかがでしたか??僕は休み希望を出し忘れたので、お仕事してました😭😭

 

今回は僕が昔から好んで使ってるむらくものデッキ解説をしたいと思います。

これを読んで皆さんも是非上忍や火影をめざしていきましょう。

 

前半は【木ノ葉流むらくも-攻ノ型-】

後半は【木ノ葉流むらくも-防の型-】

を話していこうと思います。(この○○ノ型って厨二病感あって好き)

 

【前半】

まずは-攻ノ型-についてです。

まずはデッキ構築から↓

G3

f:id:maomaoshiratama:20200829014314j:image

f:id:maomaoshiratama:20200829014328j:image

f:id:maomaoshiratama:20200829014337j:image

f:id:maomaoshiratama:20200829014638j:image

f:id:maomaoshiratama:20200829014642j:image

G2

f:id:maomaoshiratama:20200829014839j:image

f:id:maomaoshiratama:20200829015138j:image

G1

f:id:maomaoshiratama:20200829020030j:image

f:id:maomaoshiratama:20200829020040j:image

f:id:maomaoshiratama:20200829020051j:image

トリガー

f:id:maomaoshiratama:20200829012448j:image

(※画像はブシロード様のデッキログを使わせて頂いております)

 

〜解説的な何か〜

昨今YouTubeにおいて様々なむらくも動画が出ました。特に流行ってるのがこのMUSASHIが入った構築です。基本的にはMUSASHIを並べて殴るというシンプルでいて、尚且つ強いデッキでした(過去形)。プロテクトや、アクセル環境の際にはよく刺さると思います。

G2が八枚と少なめですが、これは前にあったバミューダ△の旋律軸同様、後半G2が並ぶことはほとんどありません。G3(MUSASHIやテンマ)を並べた方が圧倒的に強いため、アシストしても後でそれ以上の恩恵が返ってきます。回すとわかりますが、8枚でも普通に来ます。アシストすることの方が少ないです。それにG1が少ないことよりG2少ない方が安定します。

 

G1が少ない場合

先行→ドロー(1枚)→アシスト

後攻→ドロー(1枚)→アシスト

G2が少ない場合

先行→ドロー(1枚)→ライド(クイックシールド獲得)→ターン終わり→ターン返る→ドロー(1枚)→アシスト

後攻→ドロー(1枚)→ライド(クイックシールド獲得)→アタック(1枚)→ターン終わり→ターン返る→ドロー(1枚)→アシスト

 

上記のように、G1が少ない場合はアシストまでに引ける枚数が少ないため様々なデメリットが発生します。しかしG2が少ない場合、引ける枚数が倍以上になりますし、クイックシールドをアシストのコストにすることも可能です。これならばデメリットはほとんどないと言っても過言ではありません。

さらに、G1が多い方がガード値も増えます。より守りやすくもなります。

 

2に乗るターンには先行で尚且つシラユキが手札にある場合はヨイトギを分身させ、あえて横の分身させたヨイトギを狙わせたりします。後手はシラユキあるなし関わらず分身させます。このデッキはフロントが8枚あるので単騎でVを殴るのは少し弱いため、なるべく広げる動きをします。基本的には全ツすることが多いです。

ミラーの際には後手をとったらMUSASHIを並べるのではなく、なるべく次の相手が動き辛いように、テンマを並べて除去していきましょう。

そして、先手後手でも3に乗ったターンの強い動きとしてはなるべくタンガンを並べに行きます。2枚しか入ってませんが、意外と並びます。シシルス互換で持ってきたり、アワズで落としてコピーしたり、タケヒメがいれば、アワズで落としたドロップのタンガンを盤面にまた並べることも出来ます。なるべく手札を補充し、パーツを集めたり、完全ガードを取りに行きましょう。

あとは適当にMUSASHI並べたら勝てます。(多分)

 

【後半】

続いて-防ノ型-について。

とりあえず構築はこちら↓

 

G3

f:id:maomaoshiratama:20200829014314j:image

f:id:maomaoshiratama:20200829014328j:image

f:id:maomaoshiratama:20200829014337j:image

f:id:maomaoshiratama:20200829014642j:image

G2

f:id:maomaoshiratama:20200829020356j:image

f:id:maomaoshiratama:20200829015138j:image

G1

f:id:maomaoshiratama:20200829012416j:image

トリガー

f:id:maomaoshiratama:20200829020752j:image

 

〜解説的な何か〜

-攻ノ型-との違いがまず、タンガンが抜けたのと、FUSHIMIが入りヨイトギが抜け、レイニィが増えてます。そしてドロ8構築となってます。

この軸を考えた理由としては2020/8-9月時点で流行ってるルアード軸をめちゃくちゃ意識してます。あのデッキはかなりのバグです。ミラーでもない限りほとんど先手後手関係なく負け無しに近いと思われます。

なので、まずネヴァンを狙ったり、CBを与えない動きが出来るFUSHIMIが入りました。ルアードは基本的にCBが全て裏の場合動くことができません。せいぜい3パンするだけです。そして、MUSASHIをまずは並べより、テンマを並べていきます。これにより相手のリアを殲滅し、展開し辛くしていきます。ルアード軸はネヴァンがいないと展開しにくいのと、2体食ってのワンドロー1焼きもやりにくくなります。これはかなりのアドです。

受ける時は5点まで貰うことを意識して、ドロートリガーを誘発しやすくします。これによりパーツが集めやすくなるため、タンガンムーブは不要と判断しました。さらにバニラドローとフロントの組み合わせはものすごく相性が悪いです。説明がとても難しいですが、試したら分かります。ドライブした時にバニラドロー捲るより、フロント捲ることの方が圧倒的に強いです。バニラドロー捲っても横のMUSASHIが届かなくなったりなど使い勝手がものすごく悪かったです。(あくまでもむらくもの場合)

さらにこのデッキで1番重要なのが、シラユキです。フォース対面の際にはこの娘を使い倒すことが大事です。なるべく防御には使わず、攻め際に使ってください。

綺麗な動き①

シラユキ→殴る→たけひめ→シラユキ潰す→何かしらコール→レイニィでシラユキ回収

綺麗な動き②

アワズでシラユキ落とす→ヤスイエでシラユキ蘇生→シラユキ効果→シラユキ殴る→1体目のたけひめでシラユキ潰して2体目のたけひめでシラユキ蘇生→もう1回シラユキ効果発動→MUSASHIウェイ!!

 

フォース対面した際にアクセルサークルのMUSASHIがダメ取りひとつで止まります。もちろんたけひめMUSASHIラインを作って25kを作るのもいいですが、意外と対面にインターセプトがいて、ダメ取りが乗るとかなり面倒くさいです。もちろんV単騎で横のセプト潰す動きもしますが、なるべくVを殴りにいきたいので、シラユキを使っていきたいですね。シラユキさえ使えばダメ取り乗っても18kで、横のMUSASHIたけひめライン25kで、10k要求を作ることができます。

え??ダメ取り2つ乗られた???そんなん知らん。がんばれ。

 

いかがでしょうか。かなりのボリュームになったのですが、参考になれば幸いです。ただこのデッキは周りのむらくもを使ってる人の動き見て学んだことも多いので、もちろん僕だけが考えたデッキではありません。考えられるほどの頭なんて無いです。

(※ちなみに、参考ルアードでスペライ決められたらほぼほぼ無理ゲーです)

 

 

初めの頃はフロント8の構築以外むらくもはありえないと思ってましたかが、捲れず、相手にダメ取り乗る時の最低値がやばすぎました。ドロ8は最初別の人が使ってて最初は怪しいと思ったのですが、安定性や、安心して横(基本MUSASHI)から殴れるのがストレスなく使えました。

さらにこのデッキの肝はカウンター型でもあります。ガバ受けして、相手にヒールをさせない動きや、ダメージに落ちるトリガーがバニラドローの確率も高いので、噛み合いがとても良いです。

 

【他に採用しそうなカード】

f:id:maomaoshiratama:20200830193200j:image

このヤスイエ軸はテンマに乗り直しでその後ヤスイエに乗れないとほぼほぼ負けに繋がります。2枚目のヤスイエは必ず確保する必要があります。その際、安定して2枚目のヤスイエを確保できるのがこのカードになります。1枚採用ですがアワズで落として、ヤスイエで蘇生もできます。便利〜。


f:id:maomaoshiratama:20200830193154j:image

手札の質を高めることもできますし、このデッキはヤスイエにブーストを付けずに殴ることが多いです。その時、12kと22kでは話が変わってきます。cb使ったりとかなり厳しいですが、試した時はなかなか強かったです。

 

こんな感じですかね??あとは自分で回してみてさらに練度を上げてみてください。

目指せ!上忍むらくも!

目指せ!火影むらくも!!!

 

質問がありましたら、DMにて受付してます。宜しければ、Twitterのフォローもよろしくお願いします。

ではでは〜✋