八王子CSとトリクリCSでリンクを使ってみた的感想文

どーもおはこんばんにちは!ンマオでっす!!!

最近暑いですね。皆様はいかがお過ごしですか?僕は仕事帰りに必ず鳥のフンを肩にかけられるくらい元気です!

 

さて、そんなことより先週と今週とぺすとさん主催の八王子CSとあんすらぁさん主催のトリクリVGCSクインテットに参加させていただきました。2分割して少し感想文を書けたらなとおもいまーす まる!

 

~八王子CS編~

  今回はクラン何握るかすごい悩みました。個人的には魚でその前まで個人戦席全勝(ここで少し自慢入りマース)だったので、魚を使うつもりでしたが、チームメイトが魚しかなかったのでそこは譲りました。そこで改めて握るクランを考えた時、単純にメサイアカッコイイし、メサイアでいいかな?ということで、急遽メサイアのデッキを買いました。もう1人には自信があるということで、オシャレクランのアクフォを握ってもらいました。

  結果としては見事に優勝できました。横に拾われた場面が何回もあったりと上手くチームが噛み合いました!下の画像がその時使ったリンクです。

f:id:maomaoshiratama:20190629205659j:image

f:id:maomaoshiratama:20190629211727p:image

採用理由を少し書くと…

 

メサイア

言わずもがな

 

ガストリィ

連パン要因

 

グレイオン

混合の場合4枚入れないとゴミです。3枚とかなら入れない方がまだいいです。最初に乗りたいために入れてるので!

そしてここは悩みました。純メサイアの方が後半の伸びは強いですし、パーツがない!ってことも少ないです。ただ個人的には、初回ライドでただ殴るのが生理的に、病理的に無理な性格なので、悩みました。そこで、デリートはするかどーかは置いといて、ヒット時ユニット消せるグレイオンを選択しました。

ここで個人的にするのが、必ず先行ならブイ裏にブースターを、後手ならブイにフォースを置きます。ブイを、何がなんでも通したいからです。ヒットすれば儲けもん。しなければ、相手の札を削れるので後半のメサイアの伸びに対抗しづらくなります。

そして、1番の採用理由が、メサイアに乗れないときの最低値を考えました。純メサイアで1番怖いのが、メサイア引けないことです。もちろん混合も引けないと弱いですが、Vがきちんと仕事をしてくれます。そして、返しで3を持ってなければ相手は最低値で殴ることにもなります。それらを踏まえ、グレイオンを採用しました。結果。めっちゃアクセルに刺さりました。つよつよのつよ。

 

バーストモンク

cc強いね!

 

ベクト

陰キャ大好きカード

 

ブラントモンク

Vスタ楽しい!!!

g3が多く入ってるのでかなりしやすいです。八王子CSでは3回ほどスキルにより立ちました。股間も立ちピーーーーーー。。。。

 

レディバトラ

3枠目のガストリィですね。個人的にはこのカードあまり好きじゃないです。単騎でパワー上がらないのと、トップで出すやつが運任せになるのが嫌です。

 

デステニー

スペコすこすこ❤

 

CCするやつ。

基本ブイ裏置いて常にスキルつかう。

 

ドロオン

デリート使う時に考えるのがコスト管理です。4枚採用することにより、デリートをより使いやすくし、CCともう1枚焼きをしに行きます。使わなくとも前半は殴る要員で使い、後半はブースターとして役立ちました。邪魔だなーと思う時は全くなかったですね。

 

トリガー457

どーしてもパーツゲームのため、そしてメサイアを引きにいきたいので、1枚ドロートリガー増やしました。ぶっちゃけいらんかったです。使った時ほとんどなかった上に、4ノーされた時、こいつめくったんで、こいつとの付き合いもここまでだな、と思いました。あれは100年の恋も冷めます。

 

八王子CSはこんな感じで運が強いとこもありましたが、何とか優勝することができました!商品でメサイアSVRにしたのでとても嬉しかったです!まる!

 

~トリクリVGCSクインテット

 

さて、皆様!!まだ読んでますか?見てますか?疲れてきましたか??それじゃここで1つ癒しをあげます。

f:id:maomaoshiratama:20190629211842j:imagef:id:maomaoshiratama:20190629211903j:image
f:id:maomaoshiratama:20190629211907j:image
f:id:maomaoshiratama:20190629211900j:image
f:id:maomaoshiratama:20190629211910j:image

 

本当はお金取りたいくらいですよ!サービス精神旺盛なまおさんに感謝してください!

 

さて、癒されたところでこちらも書いて行きます。とりあえず下の写真が今日使った構築

f:id:maomaoshiratama:20190629212213j:image

f:id:maomaoshiratama:20190629212112p:image

 

見てわかる通り、八王子CSの時とはガラッと変えました。色々思うところがあったので。違うとこだけ解説を

 

ブラント

前はグレイオンだった枠をこいつにしました。理由としては、まず、ダメ取りのってカウンターが2つ貰えないときがある。デリートしても、返しでだいたい3もってて、守りの札がきついこと。ここら辺が主ですね。なので、表1枚でも動けるこいつを採用しました。そして、反転することで、返しのブイを簡単にノー出来るのですごく楽になりました。前半に全ツがきまって、4点5点になってる時は相手はヒールをめくったら負けなので相手の嫌な顔がすごい気持ちよかったです❤このためにリンク使って良かったと思えるほどです( ´•౪•`)( ´•౪•`)テヘ

上記の理由もあり、ブラントにしました。まぁコストはかかるので、後半殴り方を少し変えるとこ出てくるのですが、そこはまぁ内緒🤫

 

ガストリィ

レディバトラ抜きました。ついに。彼女とはもうやっていけないなとおもいました。僕から家をでましたね。掃除もしてくれて、料理もしてくれる。しかし。彼女に払うコストと要求値が見合ってませんでした。

単騎でパワー出ないわ、トップでるやつが不確定だわで、バイバイしました。単純にガストリィいる方がつえーっす。

 

バーストモンク

こいつは4枚にしました。八王子CSでも、出したい時居ないことがあったり、今回g3が11枚あるので、より、Vスタしやすくなったのと、メサイアを重ねやすくなりました。最近のゲームは少し遅くなりがちなので、g3多くても何も支障はありませんでした。

 

ガエアン

単純に、コスト使わずに働くやつがいいなーと。会社でもバイトでも給料(コスト)払わずに働くやつって素晴らしいと思いますよね?そんな感じのやつです。1で強いやつが、アクセルでたくさんおるので、採用したのと、メサイアで連パンする時、だいたい押しつぶしますよね?ガエアンなら、自ら自殺してくれるので、そこも良かったです。

 

とまぁこんな感じですかね。

結果としてはどちらのCSも土偶することなく、しっかり成績を残すことができました。関東VG以降4.5回CSでましたが、全てトナメ上がれてるのでなかなか良い調子です。横の強さにマジ感謝の正拳突きしたいくらいです。(ただ僕と組むと必ず食事中にハプニング起こる人もいるのでオススメはあまりしません)

  来月大阪のBCFいくので、フォロワーさんで行く方いましたら、ぜひ話しかけてください!そしてそのうち組みましょうね!

 

とりあえず僕の今年の目標は早く土日休みの仕事に転職することです!社長さんいたら、雇ってください❤

 

ではでは~(^_^)/~~