浜松VGCSの感想文 1年5組m ao

f:id:maomaoshiratama:20190918213640j:image
f:id:maomaoshiratama:20190918213637j:image
f:id:maomaoshiratama:20190918213625j:image
f:id:maomaoshiratama:20190918213621j:image
f:id:maomaoshiratama:20190918213645j:image
f:id:maomaoshiratama:20190918213628j:image
f:id:maomaoshiratama:20190918213630j:image
f:id:maomaoshiratama:20190918213634j:image

 

…………あっ写真集とかじゃないですよ!

ちゃんと真面目に書きます!

 

今回静岡までレンタカーを借りてみんなでワイワイ楽しく旅行気分で行かせて貰いました❤めっちゃ楽しかったです。

 

あ、そんなことは興味ないですよね。

カードのこと気になりますよね。そうですよね。リスカするんで許してください。

 

◻️クラン選択理由

今回のCSのおいてそもそもたちかぜを使った理由としては、単純に新弾使いたくてその中で1番強かったからです。横の人はマスターオブヴァンガードでノリに乗ってましたし、僕のメインクランのむらくもを譲り、もう1人はペイルムーンの申し子なので、暴れて貰いました。

 

つまり、唯一の不安枠は僕でした。

これはもう包丁するしかないなと。まさにたちかぜはジャンケン勝ちぃ!!うぇぇえい!って感じのデッキでした。

戦績はこちら⤵︎ ︎

f:id:maomaoshiratama:20190918214300j:image

 

見てわかるように本当に包丁です。

先行とった試合全部勝ってます。練習もそうでした。練習で先行とって負けた試合もなかったので、正直たちかぜ使う人はプレイングの練習より、ジャンケンの練習した方早いです。

 

◻️構築とプレイング

f:id:maomaoshiratama:20190918214604j:image

 

正直構築はいまだにラサライトとトルーパーの枚数で悩んでるのと、ダークレックスを突っ込むか悩んでます。そんな中途半端でも勝てるのがたちかぜでした。まぁぶっちゃけ、パーツゲーなので、先行でアクロカント2面と3に乗れたらほぼ勝ちです。なので前半はパーツ集めに勤しみましょう。

 

回し方についてですが、まだ僕の中でも全てが固まってるわけではないので、簡単なとこだけ。

まず、アクロカントのパワーですが、バカみたいにゲージ載せる必要はないです。だいたい34k~44k出たら、そこでとめます。その時点で相手の札を2枚以上削るか1点入るかなので、過剰に増やしたりはしないです。

 

あとはアンガーブレーダーで起こすユニットは無理に3体作らないことが多いです。アクロカント3面並ぶなら話は別ですが、いないならそこまで無理にしないです。手札の無駄です。

 

あとアクロカントに関してですが、3枚ゲージがないアクロカントを残しても殺されるだけなので、3つ置けないなら、前半出しません。さらに、後手の場合は3のターンであいてに3つ置いてるアクロカントを狙われる可能性と狙われたらのちのちしんどいので後手の時は3になるまで盤面出さないです。

 

あと外せないのがロアーバリオ

こいつやばいですよね。2枚以上持ってたらアクロカントにも使いますが、1枚しかなかったら適当なユニットを育ててそいつにロアーバリオ打ちます。その方が圧倒的に圧があいてにかかります。それに加え、ロアーバリオは基本ブイ裏に設置します。必ずブイを25kで殴りたいからです。こうするこで、あいてはトリガー乗らなければ、2枚以上でガードしないと行けなくなるので、横の要求値を防ぎづらくなります。乗ったとしても15kきってようやくにかんなので、トリガーが出たら基本ブイにのせます。横はそもそもアホみたいな数値なので、載せる必要はあまりないです。もちろんケースバイケース。

あとラサライトやトリケラがいるので、1回ロアーバリオを使ったらアンガーブレーダーのスキルで、そいつらに吸い込んで、潰して、もう1回ロアーバリオを再利用をします。てか結構します。これできるかどーかでたちかぜ使いとして変わるとおもいます。

 

◻️トリガー配分

人によってドロ8の人もいます。僕もはじめはドロ8でした。ですが、僕の構築の場合トリケラや、ラサライトがいるので、そこを潰せばある程度のパーツが手に入るので、過剰だと思ったのと、後手の時(主にフォース対面)にまくりづらいということです。そのため、前半からある程度点を詰めて起きたいので、クリ8という選択になりました。まぁここはお好みで。

 

◻️まとめ

このデッキ、先行はパーツ揃ってればイケイケドンドンで殴っても問題ありませんが、後手の時は結構慎重にうごきます。必ず後手3の二ターン目で殺すプランをつくります。そのためにもダメージは最低3点は与えます(その理由もあってクリ8)パーツがなかなか揃わない場合は揃うまで陰キャムーブ(横殴ったり)して、時間を稼ぎます。しかしこのデッキはパーツ回収ユニットが6体もいるのでまぁ事故ることはほぼないです。

 

飽きたんでまぁこの辺で。あとは練習してください。さよなら✋