現環境におけるむらくもはドM

皆さんおはこんばんにちは、Maoさんです。

マオさんでもまおさんでもなく、Maoさんです。下唇を噛む感じで発音してください。コツとしては「ンマオ」というよにいうとよりカッコよく発音できます。

身内の人はくれぐれも他の人のいる前でそんな恥ずかしい呼び方はしないでください。他人のフリします。

 

まぁそんなことより、むらくもに関して記事を書こうと思ったのはまぁこのレシピ出しても誰も使わないからということです。初めて書く処女作❤ですが、寛大な心で読んでください。

 

 

…………

………………

……………………

 

 

まぁ…とゆーか。。。

 

ぶっちゃけ、むらくもで頑張るくらいなら、他のノヴァ、かげろう、魚、リンク、ゴルパラなどで頑張ったほうが効率いいです。頑張るだけ今の環境無駄です。ドMの所業です。僕ならトリオで使いたいとか言ったら解雇するレベルで、今の環境ほんとにきついです。

 

とりあえずまずは今の僕のむらくものレシピのせます。下のようなこんな感じ。

f:id:maomaoshiratama:20190608011347j:image

 

 

……まぁ皆さんの言いたいことはわかります。

f:id:maomaoshiratama:20190608011300j:imageシラユキなのにマダムねーじゃん!!!

 

 

ここは悩みました。ただ、回したことある人はわかると思いますが、ぶっちゃけ使うタイミング薄いっす。無くはないのですが、プレイングなどを考え、抜きました。後ほどまだ触れます。

 

採用理由⬇️

ギフト

アクセル2が基本。

パーツ依存のこのデッキで、これにしない理由はないです。

 

G3

ザンバク×4

むらくも組む理由がこいつがカッコイイからなので、入れない理由がない。

まぁ強さは説明しなくてもいいですね。ちなみにかげろうとリンク、プロテクトクランには無理にスタンド封じは狙いません。ライド封じてるだけで、何とかなります。狙えたら狙いましょう。

 

シラユキ×4

こいつの枚数は悩みました。じゃこつ採用してるので、4枚にしてます。目的としては先行でのパワーダウンによる暴力、ミリオンラットとの相性のよさ。じゃこつによるデッキ圧縮…まぁいろいろ強いっすね。アクセル相手のしらゆきはかなり優秀でした。

 

MUSASHI×2

この枠は結構人によって分かれるのかな?ぼくはザンゲキも好きで最初そっちでしたが、プロテクトクランが少なくなってるため、あまり強いムーブ少なかったので、横で強いこいつを採用してます。いやーフォースとアクセル涙目ですね。こいつとじゃこつ並ぶと相手へのストレス半端ないです。嫌いな奴にはとことん並べてやりましょう。ただ、出すタイミングは考えましょう。雑にだすと、除去されてオワオワリです。点が詰まってない時は出しても仕方ねーです。猿思考で使わないように。

 

G2

ライト、レフトアレスター×4ずつ

説明省略(こいつらのせいで枠裂かれ厳しいんだよ!!!!!!!!!)

 

じゃこつ×4

この枠はほんっっっっとに悩みました。正直FUSHIMIにするか、ミドロパイロ、ホウカク、全部使いまわしてこいつに落ち着きました。個人的にはこのカード嫌いです。あんま入れたくないです。相手依存なのがイライラする時多いです。

採用理由としては、今の環境、リアが強いので基本そいつを潰しにいくか、守らせるか、確実に1点与えたい時か。そういう時に使います。効果は使えればラッキー程度です。使えた時の最大値として、しらゆき4枚にすることで、2枚圧縮することもできますし、わざと0枚選択して、ソウルチャージして、相手ターンでのしらゆき準備もすることができます。

そして、じゃこつ使いは人によって使い方変わると思いますが、こいつでわざとブースト付けないで殴るのは意味わからんです。なんでわざわざ相手に1アド与えてるんですか?何がしたいんですか?ヴァンガードって6点与えるゲームですよ??相当な高等プレイングです。アマテラスで見てめくって、サークルメイガスでそれを戻すようなもんです。

 

 

G1

ミリオンラット×4

こいつの性能おかしいです。さすがに起動は強いですね。しらゆきとの相性が良すぎてぬけませんでした。先2でも後でもとにかくタイミングが沢山あってすごい使いやすいですし、圧縮しますし、カウンター無駄にしません。むらくもは圧縮するデッキなのでヒール捲る確率だいぶ高いです。なのでこいつでカウンター使うのは全く問題ないです。

 

ベニジシ×3

後半しか使わんので3枚。初手にきたらこいつに乗っていいです。相手の嫌な顔見れるのですごくすごくすごくすごくすごく好きです。クリ軸にしてる要因がこいつです。4点のときブイから殴って、相手は完全張りづらいので、凄い楽しいですよ。

 

リーフラクーン×4

さてさてさて。きましたね。問題のやつが。大体の人はすけろくかマダムか、レイコウスラッグかインビーダーですよね。おそらくこのカードほんとに使いこなせてる人は限られてるくらい簡単なようで難しいようで簡単です。

 

採用理由は単純です。前半で動きたいからです。これだけです。今の環境基本早いです。後攻のフォース相手にした時届かないことがざらです。そんな時のリーフラクーン!なんと!!!G2フォースクランに単騎で届くんです!!しかも!!ミリオンラットの横の8kも11kになり、届くんです!すごい!!たぬきすごいー!!前半の動きにここまでスピードと躍動感を加えることができるなんて!!

さぁそこの貴方もたぬき教に入りませんか!入会者募集してますよ!!

 

……まぁあとは、後半詰める時パワー調整も出来ますし、使い終わってもMUSASHIを前に出せば24kでラインつくれます。ちなみにたぬきはアクセルサークル置かないです。置いたら負けだと思ってください。回せばわかりますが、単騎で12kなんて、フォース相手に横にインセプいなかったらゴミです。相手見て場所は考えましょう。基本リア裏です。

 

トリガー

7.5.4

ベニジシ入ってるので、さすがにクリです。入れない人は好きな方で。バニラドローはアクセル2ということもあり、1枚減らしました。まぁお好みで。

 

 

 

 

 

……結構長くなりましたね。びっくりです。

最後に少し注意点でも。

基本ミリオンラットで分身作る時は縦には並べないでください。というか、このむらくもというデッキで縦にG1並べるのはくそ弱いです。そこ16kライン作ってその後どうするんですか?永遠に横のインセプばかりたたくんですか?正気ですか?ブッダイエス・キリストの生まれ変わりか何かですか?

まぁそんくらい弱いです。なので、G1の前にはきちんとG2かG3を置くようにしましょうね。あと必ずブイ裏にはG1置くようにしてください。ブイの要求値あげないとこのデッキ詰められないです。ザンバクで25kで殴り続けるのが重要です。あとは、なるべく前半でパーツ投げすぎないように。投げても横叩かれてザンバクのフルスキルである、スタンドライド封じも狙いずらいです。

ちなみにダメージはなるべく先行して、相手のヒール全て無駄にするように動いてください。その方が、こちらのターンで横から殴る行為が強くなります。無駄ヒールもなくなります。

 

まぁだいたい思ってることは書きました。こんなとこですかね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

f:id:maomaoshiratama:20190608020443j:image
f:id:maomaoshiratama:20190608020439j:image
f:id:maomaoshiratama:20190608020446j:image
f:id:maomaoshiratama:20190608020453j:imagef:id:maomaoshiratama:20190608020450j:image